資源バブル後の、魅惑のロシア。

昨年の11月末のオフシーズンに中欧に旅行にいってきました。当時は、円高・ユーロ安の真っ只中で、すごいお得なレートで現地の安宿を泊まり歩いて初ヨーロッパ(出張以外で)を満喫しました。


で、今すごく興味があるのがロシアです。日本にいると、国内メディアの限られた情報しかないので、怪しい国のイメージが先行していますが、海外メディアをメインで取り扱っているクーリエジャポンでロシアの特集をしていました。去年までの活気はないかもしれませんが、逆に素朴なロシアを体感するなら今が行き時かもしれません。

素朴といえば、最近は素朴なネパールカレーを食べています。日本のカレーっぽい、いわゆるコクはないのですが、サラリとした、どこか懐かしい味が癖になったりして。