7月の休暇

7月と8月も更新をさぼってしまいましたが、記録の意味もあるので後追いになりますが、更新したいと思います。


とにかく今年の暑さは異常。オフィスでの生活から自宅での生活になったことでより暑さを身近に感じているのかもしれませんが、昼間にスーツで外出すること自体、もはや今の日本の気候には合わなくなってきている気がしました。


7月の後半は、小笠原(父島)にいきました。都心から近くて遠い、小笠原です。船でしかいけない小笠原ですが、25時間も東京湾から南下すると港でも海がこんな感じです。


平均的なビーチで(製氷海岸)


海洋公園クラスで(南島)


ちなみに、潜るとこんな感じです。

島は原付でも一周するのに1時間弱程度でコンパクトにまとまっていて、「海好き」には最高の場所でした。



近い将来に、世界遺産登録が予定されていることもありますが、この自然とのんびりした空気が壊されないといいなぁ・・・。アクセスが限定されるので、観光客が劇的に増えることはないと島の人はいってましたが。




まだまだ写真もあるので、何回かに分けてアップします。